2009年12月31日木曜日

nicovideo - 四魔貴族バトル ピアノアレンジ



タイトルも曲調も、恥ずかしさを通り越して潔さを感じるほどゲームらしいゲーム曲だと思います。
確実にピアノソロには向いていない曲ですが、こういう曲をピアノで暴力的に弾くのは癖になります。いつも以上に外しと揺れが目立ちますが、改善しなそうなので年内期限と決めて投棄しました。

例によって一発撮りでなく、途中で分割してつないでいます。パーカッションなどの打ち込みや録音の重ね録りはせず、ピアノソロにだけはこだわりました。

映像についてはゲーム内のものを使うのはやめたものの、演奏動画だけでなく何かひねってみたかったので、妙な効果を試みました。これが後々発展していくことに…

  • 四魔貴族バトル1
    印象に残る曲で、先に曲を聴いてからゲームに興味を持った珍しいパターンでした。
    リズムが難しい、と言うかほとんど三連符になってしまっています。ピアノ編曲に際して、特徴あるアルペジオを諦めたのが残念でした。
  • 四魔貴族バトル2
    元々この曲に挑戦してみたくて始めた企画でした。後半で秒間3回くらい間違える演奏は痛い限りですが、とりあえず弾いていて楽しいです。
    通常、自分には難しい部分はレベルを落として自分カスタムな編曲をするのですが、今回はあちこち無理をしています。グリッサンドのやり方を知らずに誤った我流でやっていたら指を負傷しました。ギリギリで録音を終えた後に絆創膏を貼り、いまだに癒えません。超馬鹿なバトルでした。
  • つなぎ
    洒落でここの部分だけ楽譜を作ってみました。
電球の写真で作った素材:

2 件のコメント:

  1. のびのびた2012年1月18日 5:59

    ピアノソロ ver.四魔貴族バトル感動しました!
    このアレンジの楽譜の公開はしておりませんか?

    返信削除
    返信
    1. >> のびのびた 様

      コメントありがとうございます!
      すみませんが、私の動画ではどれも楽譜を作らずに弾いているため、ご提供はできないのです。お許しください…

      削除