2017年3月30日木曜日

ピアノプロジェクションコラボ ~ まらしぃ様

しばらく音楽や動画でなく地味な物作り趣味に勤しんでいたところ、ある日驚きのお話が。




ピアニストまらしぃ氏の動画でピアノプロジェクションを使ってみたいというご相談を受けました。我が家の電子ピアノと素人演出でこんな本格的なお仕事に参加して良いものかと戸惑いましたが、微力ながら参加させていただきました。
今回の曲 sakura wishes はまらしぃ氏自らの作曲で CM に使用されている素敵な曲です。→ http://natalie.mu/music/news/222962

いただいた曲とリクエストの中でデザインを考えるのは苦手な作業で時間もかかり、やはりデザイナーにアウトソーシングする形に持って行かないとやばいなどと思いつつ、自分なりに丁寧に作りました。まあ多くの時間は版権フリーの画像をダラダラ検索する作業なのですが…


今回は正統派な演出で、技術的に新しいギミックは見えないかもしれませんが、曲で使用する音域が広かったため映写範囲を広げ、鍵盤のサイズを微調整できるように修正を入れています。過去の作品と互換性を保つのが少々厄介でした。

我が家での収録ということで念入りに準備しておいたのですが、一つ誤算だったのは、いざまらしぃ氏が演奏したらアタックの強い部分でスクリーンが思ったより揺れてしまったことです。強弱のメリハリがない自分の演奏では目立たなかった脆さで、演奏と設計をダブルで反省。

動画は先ほど公開されたばかりですが、まらしぃ氏の影響力で普段の自分の動画では考えられないくらい多くの方に見ていただけています。

7年くらい前、初めてピアノ動画を作り始めた頃ニコニコでまらしぃ氏をはじめとする凄腕の方々が弾いているのを見て、自分が普通に演奏動画を公開しても誰も見ないかなあと考えて全力でギミック堕ちして行きました。それが巡り巡ってこういう企画に至ったと思うとなかなか面白いです。

2 件のコメント:

  1. いい技術なあ。数年間の開発して、今の状態は完璧だと思う。ただ一つ残念なことはこのピアノプロジェクションは売れない。。もし買えば、家で遊ぶなら絶対面白いと思う。いつも単純なピアノの練習なんか味気ない0。0

    返信削除
  2. 今回も動画視聴させていただきました。エフェクトや映像処理を研究している身としては faithroom様の作品はいつ見ても素晴らしいと思います。自分もこういうものを作ってみたいですね。

    返信削除