2014年2月19日水曜日

ピアノにプロジェクションマッピング

【ニコニコ動画】ピアノにプロジェクションマッピング --- 紅蓮の弓矢

 およそ一年ぶりの動画製作になりました。
プロジェクタで音楽に同期した演出を重ねるのは、実は4年前に考えていたことでしたが、当時は面白いアイディアがなく、結局プロジェクタでなく撮影後の動画に CG を合成する方向に向かいました。

そんな CG 動画にも飽きてきて動画作りもやめてしまったのですが、最近プロジェクションマッピング演出を色々見ていて、やはり音楽と組み合わせるのは面白そうだと思い、作ってみました。4年前より CG 動画作りに慣れていて構想しやすかったのが大きいと思います。

まず天井の照明を外し、そのコネクタからプロジェクタ用の台を吊るして固定しました。下向きに固定するのは面倒そうなので、鏡の部品を作って反射させます。


サイズ合わせのため、格子状の画像を作って照射し、写真撮影しました。
次にプロジェクタを使うのはこの一ヵ月後です。


曲は最近練習していた紅蓮の弓矢にしました。派手な人気曲なのでちょうど良かったです。
ピアノ演奏を録音し、そのタイミングに合わせた動画を作成します。鏡に映すため反転します。
作った動画はこのように安っぽい味気ないものですが、これを物体に照射するとそれなりの見栄えになるのがプロジェクションマッピングの面白さでしょうか。



この動画を照射し、音を聴きながらそれに合わせて再度演奏して撮影します。
予想はしていましたが、ギラギラして弾きにくいこと…

色々心残りもありますが、わりと面白いものになりました。今回は工作に苦労したので、できればもう一度くらい使って何か作りたいと思っています。

2 件のコメント:

  1. 首を長くして待ってました!久しぶりのアップで本当に嬉しかったです。プロジェクトマッピングは色んな映像が演出出来るようなので思い切って遊んでみて欲しいです!次回も楽しみにしています♪

    あくまでもですが個人的にはもう一度サルーイン(ミンサガ含む)を単品かFF7のバトル(ピアコレ版)が聞きたいですw

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。皆様の反応に支えられています。
    またいつか、構想と時間とモチベーションが奇跡的に揃ったとき
    何か作りたいと思いますので、そのときに思い出していただければと…
    動画は面倒なので、時々ですが Twitter でも演奏をアップしています。

    返信削除