2015年9月6日日曜日

パッヘルベルのカノン / MFT デモ

Maker Faire 展示会用に製作したネタの一部を動画にしました。

ピアノプロジェクション - パッヘルベルのカノン
http://youtu.be/YhnMPx4Bejs

ピアノプロジェクション - Maker Faire Tokyo 2015 デモまとめ
http://youtu.be/uj18fIrsHOU

■カノン

カノンは作るのに手間がかかったのですが、静かで地味、会場が明るい上に客席側からでは影の演出がわかりづらい、曲が長い、と展示会に向いていなかったので、結局ほとんど使いませんでした(事前に薄々予想はしていましたが)。
わりと気に入っている作品だったので、未完成部分を作り足して動画にしました。



今回の影二重奏は、鍵盤部分へのプロジェクションを活かした演出をやってみようと思って作りました。リアルな手や凝ったデザインの手は描くのが難しく、黒鍵に映像が映らないので不自然になります。そのため、やや必然的に影というデザインにしました。また、手が四本だと重なりすぎて見づらくなるため、影は片手だけにしました。
影二重奏は、ずっと前にも FF7 の動画で似たようなことをやりましたし、今回のシステムの一部はラピュタの動画で実験的に入れたものです。わりと好きなネタなのかネタ切れなのか…

影が演奏に参加する部分は、直前の実体の演奏テンポに合わせて入ってきます。
その後、実体の演奏テンポの変化に影が追従するようにしてみようかとも思ったのですが、どうも不自然になってしまうのと、元々自分はリズムが不安定すぎるので、影の速度は一定にしてメトロノーム代わりにしました。

演奏については、一人では弾けない編曲なのでなかなか楽しいです。実体と影のパート分担を整理するため珍しく楽譜を参考にしましたが、最終的には演奏が簡単になるような雑なアレンジになり、楽譜からかけ離れていきました。

また、動画がいつも似たような構図なので今回はちょっと見せ方で工夫してみました。基本視点の映像以外は時間差で撮影し直したものなので、いわゆる口パク状態です。複数台のカメラを設置するよりは楽でしたが、それでも面倒でした。

■Maker Faire デモまとめ

その他のネタで代表的なもの、気に入っているものをダイジェストでまとめました。
演奏は適当で当日の雰囲気に近いです。説明を挟みながら色々なパターンを見てもらうため、一曲一曲は短めな演奏にしていました。


4 件のコメント:

  1. いつも動画楽しみにしている者の一人です。
    映像もいつも楽しく見てますし、演奏も素敵で本当に何度もリピートしてしまいます

    【独り言】ですが、ピアノかじってても弾けない人間の変わりといっては何ですが
    [決戦!サルーイン]の鬼曲がいつかfaithroomさんの連弾で聞けたらと・・・w

    季節変わり目で体調を崩されぬようご自愛ください
    faithroomさんのペースで動画を楽しく作って頂けたらと思います

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。今回の動画は地味ですが気に入っているので、楽しんでいただければ嬉しいです。
      さるーいん(SFC版)はニコニコで序盤だけ弾いたことがありますが…個々のリクエスト対応はなかなか厳しいのです。すみません!

      削除
  2. いつもYouTubeで楽しく視聴させていただいております。
    今回の動画で突然影の手による演奏が始まったときは驚きました。

    ふと疑問に思ったのですが昨年のラピュタアレンジの二重奏も予め撮影・録音して
    それを本演奏に乗せて再生しているのでしょうか?

    少し気になったので質問させていただきました。ぜひ教えてください。

    これからもfaithroomさんの動画を楽しみに待っています。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      細かいところまで見ていただいて嬉しいです。

      おっしゃる通りカノンはラピュタで作った技術を元にしています。
      どちらも MIDI 録音したものを本演奏中に重ねて再生し、二重奏している様子を撮影しています。ラピュタは初めての 3D が一番の特徴でしたが、二重奏の仕組も気に入っていたのでカノンではそれをメインにしました。

      削除