2010年4月10日土曜日

nicovideo - 演奏動画に効果を入れるソフト (3)



演奏曲について

・Jesters of the Moon
冒頭が FF 曲だと興味をひけるかと思ったのですが、わりとマイナーな曲だったかもしれません。
解説のときのメインテーマを何にするか迷い、好きな曲の中からなるべく不真面目感の漂う曲を選びました。

・The Heart Asks Pleasure First
映画"ピアノレッスン"の曲です。"ピアノレッスン"は最も好きな映画の一つで、中でも主人公が砂浜にあるピアノでこの曲を弾いて、小さな娘が踊るシーンはとても映画的で美しいと思います。他のサンプル曲に比べてあまり知名度がないと思いますが、聴いてみてほしいです。

・Overture
オペラ座の怪人のテーマです。もっと荘厳で品の良い恐怖だったはずですが、三流ホラーのような演出に使ってしまいました。いつか全曲弾きたいと思っています。

・We Are The World
光のエフェクトが合いそうな曲を探しており、時事的ということもあって採用しました。歌の印象とかなり違ってしまうため、こういう曲はあまりピアノで弾かないのですが。

・Force your way
実は投稿10日前まで別の曲だったのですが、動画全体が退屈に感じられたため、以前の作品の視聴者に受けそうなものにしよう、というせこい作戦で急遽 FF の曲に変更しました。
FF8 のゲーム自体は大嫌いなのですが、やはり音楽は好きで、作っていたエフェクトと一番合いそうな曲だったので採用しました。

・猫踏んじゃった
(省略)

0 件のコメント:

コメントを投稿